雨の日にはたまに

のどかにつづる

2022-01-01から1年間の記事一覧

シブヤで目覚めて

わたしたちの在り処 文学を読んでいるあいだ、わたしたちはどこにいるのだろうか? ……いや、その、物理的な身体をもつわたしたちは、ソファーに寝そべったり、電車のポールにもたれかかったりしながら文学を読んでいるとして、わたしたちの心はどこにいるの…

カレン・ブリクセン

『七つのゴシック物語』 2021年にデンマークにやってくるにあたり、紙の小説のほとんどは日本に置いてきてしまったのだけれど、もうだいぶ前に読んで内容もかなり忘れてしまった小説を数冊だけ持ってきた。そのなかのひとつが『七つのゴシック物語』(白水Uブ…

ハーバーバス

コペンハーゲンは夏。夏といえばこちらは休暇の季節。7-8月は大学から半分くらいは人がいなくなり、保育園は規模を縮小し、そのほかいろいろな業種もとにかく休みがちになる。「7月末までお休みします」「8月中旬に戻ります」みたいな張り紙をしたお店やカフ…

プラハ

念願かなってチェコに来ることができた。いろいろとおすすめの場所を教えていただいており、プログラムの合間の短い時間にも迷わずいろいろな場所に行くことができた。自分の足と経験で良いところを探していくのも旅の醍醐味ではあるし、おすすめをほかの人…